京都かみんぐ開発部ブログ

京都かみんぐ開発部ブログ

和雑貨とペーパーアイテムのお店、【京都かみんぐ】開発部の公式ブログ

2019年【人気お年玉袋ランキングベスト10】子供におすすめのポチ袋

皆さんこんにちは、ポチ袋のお店、京都かみんぐ開発部です。

さて年末にさしかかり、私も本日が仕事納めです。ポチ袋のお店ですからありがたいことに12月は大忙しです。

そんな12月に京都かみんぐで人気の商品と言えば、お年玉袋です。そこで今日は今年人気だったお年玉袋をランキング形式にしてみました。

今年用意した京都かみんぐのお年玉袋は約50種類!50種類の中の人気ランキング10をご紹介しますよ。ではどうぞ。

 

第10位 おせち料理(小)

2019年【人気お年玉袋ランキングベスト10】子供におすすめのポチ袋

【2019年お年玉袋】おせち料理(小)/3枚【和紙製ポチ袋】 - オリジナルペーパーアイテム・ポチ袋と和雑貨|京都かみんぐ

第10位はこちらの「おせち料理」の小サイズ(お札が3つ折りのサイズ)でした。

縁起のいいおせち料理の具材を規則的に並べた和モダンで可愛い絵柄です。人気ランキングは10位ですが私、個人的にはかなりツボな絵柄でおすすめのお年玉袋です。

第9位 亥(イノシシ)と松葉のし(大)

2019年【人気お年玉袋ランキングベスト10】子供におすすめのポチ袋

【2019年お年玉袋】亥(イノシシ)と松葉のし(大)/3枚【和紙製ポチ袋】 - オリジナルペーパーアイテム・ポチ袋と和雑貨|京都かみんぐ

人気ランキング第9位は猪と松葉のしが入った絵柄の大サイズ(お札がおらずに入るサイズ)でした。来年2019年の干支のイノシシと、松葉のしが可愛い絵柄です。女の子とかに喜んでもらえそうですよね。

簡略化してはいますが"のし"が入っているので割としっかりとした状況でも使っていただけるお年玉袋です。

第8位 花札・萩と猪(正方形)

2019年【人気お年玉袋ランキングベスト10】子供におすすめのポチ袋

【2019年お年玉袋】花札・萩と猪(正方形)/3枚【和紙製ポチ袋】 - オリジナルペーパーアイテム・ポチ袋と和雑貨|京都かみんぐ

お年玉袋人気ランキング第8位は花札の絵柄「萩と猪」をモチーフにしたポチ袋でした。こちらはちょっと珍しい正方形のポチ袋で、二つ折りにしたお札が入る大きさになっています。

第7位 おせち料理(大)

2019年【人気お年玉袋ランキングベスト10】子供におすすめのポチ袋

【2019年お年玉袋】おせち料理(大)/3枚【和紙製ポチ袋】 - オリジナルペーパーアイテム・ポチ袋と和雑貨|京都かみんぐ

第10位にもランクインした「おせち料理」の絵柄の大サイズ(お札がおらずに入るサイズ)タイプが第7位でした。やはり「お年玉」の文字が入っていた方が使いやすいのかもしれませんね。

お札が折らずに入るサイズのため、小サイズと比べると中身の金額がちょっと大きくなるはずです。そう考えると、大きい子供にあげたくなる絵柄だと言うことになりますね。

たしかにちっちゃい子供だとおせち料理の由来とか知らないですもんね。

第6位 初春(大)

2019年【人気お年玉袋ランキングベスト10】子供におすすめのポチ袋

【2019年お年玉袋】初春(大)/3枚【和紙製ポチ袋】 - オリジナルペーパーアイテム・ポチ袋と和雑貨|京都かみんぐ

第6位にランクインしたのは「初春」。とてもオーソドックスな絵柄で、どんな子供や友達にあげてもオールマイティに使えるのが人気の秘訣なんではないでしょうか。

赤の市松模様で華やかさもありつつ、正月飾りになったイノシシがかわいいです。

第5位 電車(機関車・鉄道)(大)

2019年【人気お年玉袋ランキングベスト10】子供におすすめのポチ袋

【2019年お年玉袋】電車(機関車・鉄道)(大)/3枚【和紙製ポチ袋】 - オリジナルペーパーアイテム・ポチ袋と和雑貨|京都かみんぐ

お年玉袋人気ランキング第5位にランクインしたのは電車や機関車などの鉄道系の絵柄が入ったポチ袋でした。

子供は電車大好きですからやっぱり安定の人気ですね。実はよく見るとドクターイエローなんかのちょっと珍しい電車も書いてあるので、細かいところが喜んでもらえる秘訣なのかもしれませんね。

第4位 電車(機関車・鉄道)(小)

2019年【人気お年玉袋ランキングベスト10】子供におすすめのポチ袋

【2019年お年玉袋】電車(機関車・鉄道)(小)/3枚【和紙製ポチ袋】 - オリジナルペーパーアイテム・ポチ袋と和雑貨|京都かみんぐ

第4にランクインしたのは同じく電車のポチ袋。いかに電車の絵柄が人気かを物語る結果となりました。ふたの色が水色?緑色?でふんわりとしたかわいさがあるのが好きです。

第3位 絵馬(大)

2019年【人気お年玉袋ランキングベスト10】子供におすすめのポチ袋

【2019年お年玉袋】絵馬(大)/3枚【和紙製ポチ袋】 - オリジナルペーパーアイテム・ポチ袋と和雑貨|京都かみんぐ

さあ堂々の第3位。お年玉袋人気ランキングの第3位は「絵馬」の絵柄のポチ袋でした。こちらもとてもオーソドックスで使い勝手のよい絵柄ですね。

やはり大きいサイズのポチ袋となると、渡す相手の年齢も高くなってくるので使い勝手のよい落ち着きのある絵柄が好まれるのかもしれませんね。

第2位 花札・萩と猪(大)

2019年【人気お年玉袋ランキングベスト10】子供におすすめのポチ袋

【2019年お年玉袋】花札・萩と猪(大)/3枚【和紙製ポチ袋】 - オリジナルペーパーアイテム・ポチ袋と和雑貨|京都かみんぐ

いよいよ人気ランキング第2位。8位に正方形タイプがランクインした花札の絵柄の大サイズが第2位でした。やっぱり2019年は亥年だけあってイノシシの絵柄が人気ですね。2020年は子年ですが花札にネズミはいませんよね。

使いやすいお札を折らないサイズがランクインしました。この大きさのお年玉袋を渡すのであればお札は折らずに新札で入れてくださいね。

第1位 花札・萩と猪(小)

2019年【人気お年玉袋ランキングベスト10】子供におすすめのポチ袋

【2019年お年玉袋】花札・萩と猪(小)/3枚【和紙製ポチ袋】 - オリジナルペーパーアイテム・ポチ袋と和雑貨|京都かみんぐ

そして堂々の第一位は「花札・萩と猪 (小)」でした。ちなみに第2位とはかなり僅差でしたよ。大きいサイズのポチ袋と違い、現物の花札に似た大きさ、比率なのも人気がある理由ではないでしょうか。

予想はしていましたが花札の萩と猪の絵柄が一番人気でしたね。京都かみんぐの店舗でも一番売れていたように感じます。

最後に

今回は今年の年末に人気があったお年玉袋のランキングになります。お年玉袋は全部で約50種類、それ以外のポチ袋を含めると500種類以上のポチ袋が京都かみんぐには存在します。きっとあなたの好みにぴったりのポチ袋が見つかると思います。

お年玉は年始に渡しても大丈夫ですので、まだ用意していない方も間に合いますよ。年始の営業は4日からです。ご入用の方はお早い目にご注文くださいね。