京都かみんぐ開発部ブログ

京都かみんぐ開発部ブログ

和雑貨とペーパーアイテムのお店、【京都かみんぐ】開発部の公式ブログ

2020年は【子年】ハリネズミはねずみじゃない。ヤマアラシはねずみ。

2020年は【子年】ハリネズミはねずみじゃない。ヤマアラシはねずみ。

おはようございます、京都かみんぐ開発部です。

10月も後半に入って寒くなりましたね。夜は15度くらい気温が下がるので、一日中お風呂に入っていたいぐらいです。

先日2020年お正月商品をたくさんご紹介したんですよね。

【京都かみんぐ】お正月を彩る他では買えない珍しいグッズ一覧まとめ - 京都かみんぐ開発部ブログ

その中で私個人が気になることがありまして、それが「ハリネズミいるやん」ってこと。

気になって調べたんですが「ヤマアラシはねずみだけど、ハリネズミはねずみじゃない」そうです。

 

ハリネズミモグラの仲間

衝撃的な事実ですがハリネズミはネズミの仲間ではなくモグラの仲間だそうです。昔はモグラ目というのに属していたのでネズミというよりはモグラに近い生き物だとか。よく見ると顔もモグラに似てますね。

でも現在はモグラ目じゃなくてハリネズミ目という分類なので、もっと言うと「ハリネズミハリネズミの仲間」ということになります。

モグラの仲間なら「じゃあハリモグラの小さいのがハリネズミなの?」と思ったんですが、ハリモグラはなんとカモノハシの仲間だとか。言われて見ると似てなくもないです。

2020年は【子年】ハリネズミはねずみじゃない。ヤマアラシはねずみ。

ヤマアラシはネズミの仲間

またハリネズミと同じトゲトゲの生き物で言うとヤマアラシがいるんですが、これはネズミの仲間です。ネズミ目、つまりげっ歯目なのでネズミの仲間になります。

2020年は【子年】ハリネズミはねずみじゃない。ヤマアラシはねずみ。

出っ歯ですし顔もネズミっぽいですね。ちなみに同じネズミの仲間だとカピバラやビーバーがネズミの仲間になります。

ちなみに大きさ的にはヤマアラシが大きくて、続いてハリモグラハリネズミの順になっています。

でもハリネズミの方が可愛い

ネズミの仲間はハリネズミじゃなくてヤマアラシだと言っても、ハリネズミの方が可愛いですよね。小さいし顔も可愛いし、ハリネズミはペットとしても人気が高いですよね。うちは猫がいるから多分飼えないけど…。

最近じゃハリネズミカフェとかもありますし、人気の高さがうかがえますね。○○カフェって最近たくさんありすぎな気もします。フクロウとかもありますし…。生き物なので何事もブームで終わらないことを望みます。

ハリ「ネズミ年」グッズの紹介

京都かみんぐではそんな可愛いハリネズミの絵柄のお年玉袋やグッズを販売しています。ハリネズミって可愛いから「子年」だけにこだわらず年中販売してもいいんじゃないかと個人的には思ってるぐらいです。ハリネズミ飼ってるなんていう特殊な人にはますますおすすめです。

そんな京都かみんぐのお正月グッズまずはこちら、お年玉袋です。

2020年は【子年】ハリネズミはねずみじゃない。ヤマアラシはねずみ。

出典:【2020年お年玉袋】ハリネズミ(小)/3枚【和紙製ポチ袋】

親子のハリネズミの絵柄になります。ちなみにこちらの絵柄のポチ袋は全部で3サイズ用意してますよ。

  • お札が3つ折りで入る大きさのもの
  • お札がおらずにはいるもの
  • お札が2つ折りサイズで入る正方形のもの

2つ折りのお札が入る正方形のポチ袋は珍しいですね。京都かみんぐで考えたものなのでもしかするとうちでしか手に入らないかもしれません。

続いては年賀状。こちらの年賀状はお年玉付き年賀はがきが3枚セットになっています。

https://kyoto-coming.shop-pro.jp/?pid=146135587

出典:【年賀状】ハリネズミ/お年玉付き年賀はがき 3枚セット

眉毛が絶妙にキュートなハリネズミ

文章角スペースも設けてあるので年始のご挨拶をサクッと書いてそのまま投函できる仕様です。時間も節約できていいですね。

3枚ずつの少量セットなので年賀状貰ったけどお返し書かなきゃという時、少しだけ必要な時にも役立つ枚数です。

ちなみに上記の可愛いハリネズミの絵柄はポチ袋も用意しています。

2020年は【子年】ハリネズミはねずみじゃない。ヤマアラシはねずみ。

出典:クラフトハリネズミ/2020年お年玉袋(小)5枚【クラフト紙製】(ポチ袋・ぽち袋)

こっちのポチ袋は和紙じゃなくてクラフト紙でできています。クラフト紙っていうのは紙袋とかでよく使われる漉いていない茶色い紙のこと。オシャレ度アップする紙でございます。

最後に

今回紹介したハリネズミお年玉袋は三条会商店街にある京都かみんぐ本店(地図はこちら)、京都かみんぐオンライン店、京都かみんぐ楽天市場店、京都かみんぐヤフー店にて販売しています。

興味のある方は是非ご覧ください。