京都かみんぐ開発部ブログ

京都かみんぐ開発部ブログ

和雑貨とペーパーアイテムのお店、【京都かみんぐ】開発部の公式ブログ

【御朱印帳手作りキット】あなただけの御朱印帳をDIY!必要なものは全部セット

【御朱印帳手作りキット】あなただけの御朱印帳をDIY!必要なものは全部セット

皆さんこんにちは。毎日寒いのでコタツを出した京都かみんぐ開発部です。一体秋ってどこいったんだろう、というぐらい寒いです。

さてさて和雑貨とペーパーアイテムのお店、京都かみんぐでは御朱印が人気なのはこのブログでも度々取り上げてきたのでご存知の方も多いと思います。

京都からお届け!【鳥獣戯画 御朱印帳】全7種類|かっこいい&可愛い
御朱印ガール必見な「御朱印帳7選」おしゃれでかわいい京都かみんぐ製

 

そんな京都かみんぐではこの度、前々から要望の多かった「手作り用御朱印帳キット」の販売を開始しました。

 

DIYで自分オリジナルの御朱印帳が作れるキット

【御朱印帳手作りキット】あなただけの御朱印帳をDIY!必要なものは全部セット

御朱印帳は色んな所が色々な種類をたくさん販売していますよね。かっこいいものからかわいいものまで本当に色々な種類があります。

でも自分の好みにドンピシャなものがないと思っている方も中に入るんじゃないでしょうか。

そんな方のために京都かみんぐでは手作りで御朱印帳が作れるキットをセット販売しています。

セット内容

主なセット内容はこんな感じになっています。

  • 奉書紙
  • ボール紙
  • 表書き用紙

上から順に説明していきますと、まずは奉書紙。これは御朱印帳の中の紙、ページの部分ですね。京都かみんぐで販売している御朱印帳と同じ素材、同じ厚みの紙になっています。

なので裏映りせずにしっかりとした厚みがある紙となっています。京都で和紙文化に携わる私たちだからこそ提供できる用紙ですね。

続いてボール紙。御朱印帳の表紙と裏表紙に使うボール紙、厚紙になっています。この紙にお好みの生地や布などを貼り付けていただく仕組みですね。

最後は表書き用の紙。御朱印帳の表紙には「御朱印帳」と書いた紙が左上に貼ってあるのが一般的です。文字を書くのが苦手な方もいるかと思いますので、その紙を付属しております。もちろん自分で書いて貼り付けるのもいいですね。そっちの方が愛着も沸くかもしれません。

【御朱印帳手作りキット】あなただけの御朱印帳をDIY!必要なものは全部セット

基本的にセット内容はこれだけになります。私個人も何度か手作りに挑戦してみましたが、生地の選び方や貼り方にちょっとしたコツが必要だなと感じたので、説明書を用意したいかなと思っています。(店長次第だけど…。)

 

難しい部分はすでに完成済み

御朱印帳を手作りするなんて難しそう~」なんて声も聞こえてきそうですが、御朱印帳づくりで一番難しい部分はすでに完成済みです。

具体的に言いますとページ部分です。本来であれば蛇腹折りにするために紙を何枚も貼り合わせないといけないのですが、この作業はすでに済んでいます。なので難しい作業自体は全くありませんね。

本当に簡単に手作りDIYができます。

キャットタワー作ったり車の部品をゼロから作るDIYガチ勢の私からすると物足りないぐらい簡単な作業ですよ。お子さんと一緒に工作感覚でするのも面白いかもしれませんね。

なんならうちでワークショップするのも楽しいかもしれないなとちょっと思ってます。

 

オリジナル手作り御朱印帳のアイデア

完全にオリジナルの御朱印帳なので、本当に自分の好きな生地や布地を貼って自分の好み通りに仕上げることが出来ます。

例えば思い出の帯地を使ってみるとか、余ってる着物の端切れを使うとかでもいいかもしれませんね。

もちろん和にこだわる必要は一切ないので、アルカンターラみたいなスエード調の生地使ってみるとかシルクを使ってみるとか色々なファブリックで作れるのでアイデアが広がりますね。

個人的に良さげだなと思ってるのが版権もの。いわゆるキャラクターものですね。

キャラクターグッズの御朱印帳は公式でコラボしている場合でしか手に入りません。それって結構敷居高いですよね。でも手作りキットを使えば実現可能です。

アニメキャラクターのハンカチや手ぬぐいなんかがあればキャラクターの入ったオリジナル御朱印帳が作れるのでファンには最高なんじゃないかと。例えばピカチュウでもジバニャンでも刀剣乱舞でも作れるちゃう訳です。

個人で楽しむ分には自由ですが、販売や譲渡は著作権に触れるのでやめましょうね。

 

京都かみんぐ御朱印帳手作りキットはオンラインショップ&店舗にて販売

そんな京都かみんぐの手作り御朱印帳キットは各オンラインショップ、そして京都三条にある京都かみんぐ本店にて購入できます。

肝心のお値段は税込み935円と格安です。家に余ってる生地を利用するなら3ケタで御朱印帳が買えてしまう計算です。

うちの御朱印帳が2~3000円なのを考えるとめっちゃお得です。

普通の会社だと多分、ただの商品扱いなので乱雑に扱われているんだと思うんですが、一応神聖なものなのでうちでは取り扱いにも注意して敬意をもって扱っております。神社さまに卸す分なんかもあるのでドサドサ置いたり放り投げたりすることはないのでご安心を。