京都かみんぐ開発部ブログ

京都かみんぐ開発部ブログ

和雑貨とペーパーアイテムのお店、【京都かみんぐ】開発部の公式ブログ

祇園祭限定【御朱印帳】を期間限定で先行ネット販売!2019年は急げ!

祇園祭限定【御朱印帳】を期間限定で先行ネット販売!2019年は急げ!


おはようございます。京都かみんぐ開発部です。

毎日暑い日が続きますが体壊したりされてませんか?

暑い日に暑いと言うのは止めましょうね。1℃も涼しくならないし、周りも不愉快になりますからね。

口は災いの元?沈黙は金なり?黙して語らず?私生活で使わない言葉なのでよくわかりませんが、ともかく先人曰くしゃべらない方がいいということですね。

 

さて、そんな真夏に京都で開催される行事と言えばなんといっても祇園祭です。これがないと京都人の夏はありません。コンチキチンのない夏は京都の夏とは呼べません。

そんな祇園祭に私たち京都かみんぐも毎年販売のお手伝いに参加しているのですが、今年も祇園祭限定で販売される御朱印帳が完成したので、今日はそのご案内をします。

 

祇園祭 山伏山"限定"の御朱印

祇園祭限定【御朱印帳】を期間限定で先行ネット販売!2019年は急げ!

まずこちらの御朱印帳ですが、基本的には祇園祭期間中の「山伏山」で数日間しか購入することができません。

ですが、より多くの方々に全国から祇園祭に遊びにきてほしいので、祇園祭開催前に先行して、数量限定で京都かみんぐの各オンラインショップで購入できるようになっています。

もちろん祇園祭当日も販売する必要があるためネット通販で販売できる数には限りがあります。

御朱印帳のデザインは毎年変わるので本当に今しか購入できない御朱印帳です。ちなみに昨年の御朱印帳はこんなデザインでした↓

関連記事:『御朱印帳』祇園祭限定なのに通販サイトで先行販売します【2018年】 - 京都かみんぐ開発部ブログ

 

祇園祭専用に使いやすい御朱印

祇園祭限定【御朱印帳】を期間限定で先行ネット販売!2019年は急げ!

もちろんお好きにお使いいただける御朱印帳ではありますが、祇園祭で山鉾を観光して回るのに最適な御朱印帳として制作しています。

つまり一応、専用品です。

本来、御朱印帳と言えばお寺や神社に参拝して、お布施した証明としていただくのが御朱印ですが、祇園祭用の御朱印帳はまた別物。

わかりやすく言えばスタンプラリーに近いものです。各山鉾に設置されたスタンプをいただく習わしがあります。これが祇園祭における御朱印めぐりです。

この御朱印帳には各ページに山鉾の名前が書いてあるので、名前のあるページにスタンプを押せばよい訳です。ちなみにこの名前は自分で貼っていただくシールになっているので、この御朱印帳を祇園祭以外で利用したい方もご安心ください。

 

また合わせて京都かみんぐ店長が考えた、祇園祭御朱印めぐりルートを書いたマップもお付けしているので、よければこの順番で巡ってみてくださいね。

自分で順番決めるのが苦手な私には嬉しいコレ。

 

カラーリングは全部で4種類

祇園祭限定【御朱印帳】を期間限定で先行ネット販売!2019年は急げ!

祇園祭用の御朱印帳の色は全部で4種類用意しました。

 

昨年も買っていただいた京都かみんぐのファンの方ならお気づきかと思いますが色数減ってます、はい。

実はそれにも意味がありまして。種類を減らした分、より高級な生地を使用することができるようになりました。

昨年まではただの綿のような生地もあり、どことなくチープな印象があったとかないとか。

今年2019年の御朱印帳は着物などにも利用される生地を利用しているので高級感が段違いです。

はっきり言って手間も倍。そして品質がかなりアップ。でも値段はそのままにするために種類を減らさせていただきました。これネットで伝わらないのが悔しいわ。

2019年の祇園祭にお越しの方はぜひ手に取って見てください。

 

令和元年記念

2019年は年号が変わった記念すべき年でもあるので、本来であれば入れる予定ではなかった「令和元年」の文字が入っております。在庫抱えられへんやん…

なので本当に今年しか購入することができない記念すべき御朱印帳なので欲しい方はお早い目にお願いします。

 

またデザインは昨年のポップすぎるものとは違い、高級感ある金色系。また夏をイメージする伝統文様の流水紋と泡(点はお星さまじゃございません)を入れることで、儚い祇園祭をより感じていただけるかと思います。

 

2019年祇園祭御朱印帳が買える場所

祇園祭の巡行前の数日間は「祇園祭 山伏山」にて購入できます。

私たち京都かみんぐがいつもお世話になっている山様です。場所はだいたいこのあたり。

 

菊水鉾や霰天神山、鯉山などの近くにあります。比較的アクセスはいい方だと思います。

 

続いて購入可能なネットショップですが、私たちが運営する下記ショップにて購入が可能です。

それぞれのサイトにそれぞれ在庫が振り分けられているので、もし売り切れになっていた場合ほかのサイトなら販売している可能性がありますので慌てずご確認ください。

もしなかったら当日ぜひ山伏山に来てくださいな。

 

あとがき

以上、2019年令和元年の「祇園祭御朱印帳」のご案内でした。

今回ご紹介した御朱印帳は数量限定、期間限定販売になりますので購入ご希望の方はくれぐれもお早めに。

 

この記事が気に入った方は下記の記事もおすすめです。