京都かみんぐ開発部ブログ

京都かみんぐ開発部ブログ

和雑貨とペーパーアイテムのお店、【京都かみんぐ】開発部の公式ブログ

【戌年 2018年】犬より猫が人気なたった1つの理由

【戌年 2018年】犬より猫が人気なたった1つの理由

こんにちは京都かみんぐです。今日のブログはちょっと息抜きしてポチ袋や和雑貨のことは忘れましょう。
2018年に入って数日、今年は戌年です。12年に1回の犬好きな方歓喜の年です。「犬派」「猫派」なんて言葉があるくらい、犬と猫は対に取られることが多いです。私はこの「犬派」「猫派」って言葉が大っ嫌いですが。派って派閥かよ。「犬好きでも猫っぽい人」「猫好きでも犬っぽい人」だっているし、犬が好きでも犬を飼うのに向いてない人だっていますし。
ちょっと脱線してしまいましたが京都かみんぐのお店でも犬の商品と猫の商品を販売していますがやはり圧倒的人気は猫。(戌年の年末年始は別)今回は犬より猫の商品が人気、よく売れるたったひとつの理由を紹介します。それではどうぞ。

 

猫は全部同じ形だから

もう、これに限ります。犬は小さなチワワのような小型犬から、とても大きなセント・バーナードなんかもいます。低く見積もっても体重差は50kg以上あります。形も多様で細い犬もいれば、がっちりした犬もいるし、短足の犬もいます。
一方猫はどれもほとんどが同じ大きさです。小型猫と大型猫の体重差は5、6kg程度しかありません。たしかに細い猫や、足の短い猫、長毛・短毛・巻き毛などの個性がありますが犬ほどの大きな違いはありません。

柴犬オーナーがプードルグッズを買うことはほぼない

【戌年 2018年】犬より猫が人気なたった1つの理由

柴犬のような日本犬を飼っている人がプードルのグッズを買うことはほとんどありません。ウチの子のグッズを揃えたくなることは当たり前です。犬は猫よりも多くの種類がいる上に、どれもとても個性的です。そのため犬のグッズは一つの商品あたりの種類が豊富ですが、分散してしまうのであまり人気がありません。

猫の場合はほとんどが同じです。仮にシルエットにしてしまったら短毛、長毛以外の特徴はほとんどわからなくなってしまいます。なのでアメリカンショートヘアーを飼っていようがロシアンブルーを飼っていようが、イラストにした場合ほとんど同じに見えるので人気がある訳です。「この絵じゃアメショーかどうかわからないけど、ウチの子と同じ体毛柄だから」となるわけです。
犬の場合は形も違えば色も違うことがほとんどなので自分の飼っている犬と全く同じを見つけ出すことも大変です。

グッズが多い方が人気になる

当然のことですがグッズが多い方が人気が出ます。たとえばiPhoneなんかはまさにそれで、iPhoneには色々な種類のケースがあったり、アプリが合ったり、対応しているオーディオ機器が多かったり。犬は犬種ごとにグッズが必要なので、必然的に猫のグッズの方が多くなりますね。

終わり

「犬と違って猫の○○がかわいい。」なんていう意見も多数ありそうですが結局は好みの問題なので、犬グッズ、猫グッズの影響もあり年々好みが変化していくのかもしれませんね。いずれにせよ今年は戌年、猫年は存在しません。今年はまだまだ犬グッズが人気を博すかもしれませんね。ではまた。

kyoto-coming.shop-pro.jp