京都かみんぐ開発部ブログ

京都かみんぐ開発部ブログ

和雑貨とペーパーアイテムのお店、【京都かみんぐ】開発部の公式ブログ

【鳥獣戯画】新年度におすすめなユニークなボールペン

【鳥獣戯画】新年度におすすめなユニークなボールペン

おはようございます。京都かみんぐです。新年度が始まり10日程経ちましたね。私は変わらず過ごしております。良いのか悪いのかわかりませんが。
さてさて新年度といえば新社会人ですよ。新しく入って来た後輩の方とは仲良くやれていますか?もしまだ仲良く出来ていないというのであれば、話の種にユニークなボールペンはいかがでしょうか?
京都かみんぐではユニークな鳥獣戯画のボールペン】が大人気です。

そもそも鳥獣戯画って?

【鳥獣戯画】新年度におすすめなユニークなボールペン

鳥獣人物戯画(ちょうじゅうじんぶつぎが)は京都市右京区高山寺に伝わる紙本墨画の絵巻物。国宝。鳥獣戯画とも呼ばれる。現在の構成は、甲・乙・丙・丁と呼ばれる全4巻からなる。内容は当時の世相を反映して動物や人物を戯画的に描いたもので、嗚呼絵(おこえ)に始まる戯画の集大成といえる。特にウサギ・カエル・サルなどが擬人化して描かれた甲巻が非常に有名である。一部の場面には現在の漫画に用いられている効果に類似した手法が見られることもあって、「日本最古の漫画」とも称される。
出典:鳥獣人物戯画 - Wikipedia

おそらく有名すぎるので説明は不要かと思いましたが念のため引用文をご用意いたしました。ちなみに高山寺の絵巻物は基本的に一般公開はされていないので見ることができません。個人的には陶板名画の庭の鳥獣戯画が好きです。

【京都観光】鳥獣戯画が見たいなら「陶板名画の庭」が絶対的おすすめ

京都かみんぐの鳥獣戯画ボールペン

それでは京都かみんぐの鳥獣戯画ボールペンの詳細を見ていきましょう。

【鳥獣戯画】新年度におすすめなユニークなボールペン

一般的なタイプのボールペンですね。安いボールペンは細くて柄を入れるスペースが無く、せっかくの鳥獣戯画の柄が見えないのでちょっと太めのボールペンです。
柄だけをピックアップした画像がこちらです。

【鳥獣戯画】新年度におすすめなユニークなボールペン

鳥獣戯画の絵巻の中でも人気の高い「蛙と兎の相撲」「兎が猿の追跡」「笑った蛙達」の部分を切り取りました。ユーモアたっぷりでかわいいですね。クスッと笑っちゃうような絵柄が鳥獣戯画の人気の秘訣でしょうね。

続いて詳細ですがインク色は通常の黒色です。外寸は17×138mm、素材はアクリルスチロールとポリプロピレン。要はプラスチックですな。二重構造でしっかりしているので普通のボールペンよりかは丈夫だと思います。

【鳥獣戯画】新年度におすすめなユニークなボールペン

見たところ替芯も一般的な物が使えるかと思います(詳しくはわかりませんが)。もし気になる方は替芯を取り外して文具屋さんで聞いてみてください。

他にもおすすめなユニークボールペン

もちろん京都かみんぐらしくかわいい柄もあるのですが今回はユニークな部分にクローズアップ。その他のユニーク柄ボールペンも紹介しましょう。

【鳥獣戯画】新年度におすすめなユニークなボールペン

はいドン。和菓子柄です。スイーツ柄でちょっと可愛いですね。和菓子女子におすすめなボールペンです(そんな女子いない?)

続いてはこれです。

【鳥獣戯画】新年度におすすめなユニークなボールペン

おむすびです。新社会人の後輩から「先輩めっちゃ食いしん坊っすね」とツッコミ入れられて仲良くなれること間違いなしです。(多分) 私はパン派なので使いません。

最後の極めつけはコレ。

【鳥獣戯画】新年度におすすめなユニークなボールペン

お寿司のボールペンです。完全にネタなボールペンです。寿司だけに
新人後輩だけじゃなくて外国出身の方とも仲良くなれそうなTHE SUSHIボールペン。回転寿司のポイントを貯めてもらえるグッズっぽいけど違いますよ。
ちなみに私は未だにわさびがダメです。(←誰も聞いてません)

まとめ

途中からちょっとおふざけが過ぎましたね。ごめんなさい。京都かみんぐには他にも色々な絵柄のボールペンを販売しています。
ボールペン - オリジナルペーパーアイテム・ポチ袋と和雑貨|京都かみんぐ

とにかく京都かみんぐの鳥獣戯画ボールペンはかわいいくて、ユニークで楽しいボールペンです。新入社員の方との話の種以外でも大活躍することは間違いありません。ではまた。

【京都観光】鳥獣戯画が見たいなら「陶板名画の庭」が絶対的おすすめ
【鳥獣戯画】iPhoneケース&スマホカバーがおすすめすぎるポイント3つ