京都かみんぐ開発部ブログ

京都かみんぐ開発部ブログ

和雑貨とペーパーアイテムのお店、【京都かみんぐ】開発部の公式ブログ

【花札】のポチ袋セット『全12種の花札絵柄がセットになりました』

【花札】のポチ袋セット『全12種の花札絵柄がセットになりました』

こんにちは京都かみんぐです。ブログの最低目標の3ヶ月100記事を目指して更新していましたが2回も更新が滞っていました。趣味で個人運営しているブログの時も目標にしてましたが最終的に半年たって100記事到達というナマケモノっぷりです。
さて、本日は世にも珍しい花札の絵柄をモチーフのポチ袋を紹介します。京都かみんぐではユーモアのあるポチ袋もしっかり取り揃えています。それではどうぞ。

花札とは

まあ花札を知らない人はいないでしょうが。花札やったことない人はいるでしょうけど。一応、wikipediaからの引用です。

花札(はなふだ)は、日本かるたの一種であり「花かるた」とも呼ばれた。今では一般に花札といえば八八花のことで、一組48枚に、12か月折々の花が4枚ずつに書き込まれている。

48枚の由来は、一組48枚だったころのポルトガルトランプが伝来した名残である。2人で遊ぶこいこい、3人で遊ぶ花合わせ、という遊び方が一般的だが、愛好家の中では八八という遊び方に人気がある。同じ遊び方でも地域によってルールが異なったり、地域独特の遊び方もあるほか、海外にも伝播している。

花札ポチ袋は全12絵柄

【花札ポチ袋】京都かみんぐ

京都かみんぐのポチ袋(ぽち袋)花札シリーズは全12絵柄あります。見た目が美しい絵柄を中心に12月分の柄を取り揃えています。

一番お好きな柄はなんですか?やっぱり点数で選びますか?それとも絵柄ですか?私はカラフルな「鹿に紅葉」ですかね。蛙がかわいい「柳に小野道風」もいいですね。

花札ポチ袋は2サイズご用意

京都かみんぐの花札ポチ袋の裏面

京都かみんぐの花札ポチ袋のセットは2サイズをセットにいたしました。もっとも利用率の高い「中ポチ袋」(3つ折りサイズのお札が入ります)とお賽銭用なんかに使える小銭、硬化用の「小ポチ袋」(5×5センチ)を各12絵柄ずつセットにいたしました。

ポチ袋だけでなくシールも付属

京都かみんぐの【花札BOX】のセット内容

ポチ袋の口、封をする用にシールも付属いたします。シールは5枚ご用意いたしました。デザインは花札ポチ袋に合った梅の絵柄をつかったシール(ステッカー)です。

プレゼント・贈答用にもおすすめ

花札BOXの桐箱

京都かみんぐの花札ポチ袋は中ポチ袋12種類、小ポチ袋12種類、シール5枚がセットになっていて桐箱に入っています。質感が高く、高級感がありプレゼントや贈答用にもおすすめです。
京都かみんぐオンライン店ではギフトラッピング、のし紙かけも行いますのでぜひともご活用ください。

ギフト包装・熨斗紙について - オリジナルペーパーアイテム・ポチ袋と和雑貨|京都かみんぐ

単品もあります

京都かみんぐの花札ポチ袋は花札BOX】というセットの中に入っているものは全て単品でも販売しています。お好みの柄だけを選んでご購入することも可能です。
ですが個人的にはおすすめしません。単品は300円するので(5枚入り)全12柄を集めると3600円もしてしまいます。いろんな柄を集めたいなら絶対にセットでご購入することをおすすめします。

終わり

京都かみんぐの花札ポチ袋セット【花札BOX】は京都かみんぐオンライン店とyahoo!店でご購入いただけます。ご興味のある方はぜひ覗いてみてください。