京都かみんぐ開発部ブログ

京都かみんぐ開発部ブログ

和雑貨とペーパーアイテムのお店、【京都かみんぐ】開発部の公式ブログ

このクソ暑い中あえて行きたい【京都のおすすめ観光スポット】5カ所

 このクソ暑い中あえて行きたい【京都のおすすめ観光スポット】5カ所

おはようございます。京都かみんぐです。毎日暑い日が続きますが皆さんお元気ですか。私は先日、リビングのクーラーを取り替えました。前のものが壊れていまして、ようやく快適な生活が送れます。

さてそんな暑い日が続いても観光に行きたいですよね。特に世間は夏休み。学生さんなんかはせっかくの京都を満喫したいはず。

そこで今回はこの暑い中あえて行きたい「京都のあまり知られていない観光スポット」をご紹介していこうと思います。

ではどうぞ。

 

京都水族館

f:id:kyoto-coming:20180802153652j:plain

京都水族館が誕生した時は「京都に水族館ってw」と思ってましたがやっぱり水族館はいい。水を見てるだけで涼しくなる。内陸にあるという特殊な水族館ですが意外とこれはこれで良いです。

何より見所は天然記念物オオサンショウウオでしょう。オオサンショウウオを川で見たことあるという友達が結構いましたが、私は野生で実物見たことないです。クラゲ好きの私としてはクラゲがメイン。

京都水族館は京都駅から近いっちゃ近いんですが、若干距離があるので夏場はタクシーを利用することをおすすめします。

貴船

f:id:kyoto-coming:20180802153446j:plain

京都市内でも外れにある貴船。ぶっちゃけかなり山の中に存在します。なのでめっちゃ涼しいです。鞍馬〜貴船と山を越えて抜けていくのが定番です。というか貴船側には叡山電鉄が通っていなかったと思います。

鞍馬も山の中で涼しいのですが鞍馬寺そのものは結構、日光が当たるので暑いです。

貴船には川床、納涼床もあります。鴨川の床と違って山の中を流れる川の上に川床が設置されているので圧倒的に涼しいでしょう。

ちなみに私の初恋の人は貴船の旅館の子。(←誰も聞いてない)

岡崎公園

私、岡崎周辺が何となく好きなんですよ。以前はわざと平安神宮の鳥居をくぐって帰宅してました。道も空いてるしね。会社移転してからは遠回りになるのでやめましたが。

中でも観光としておすすめなのは京都市美術館京都国立近代美術館。これ両方ともすぐ側にあるんです。美術館なのでその時々によって何が来てるか異なりますが、涼しいに違いないはず。涼しみながら美術鑑賞が楽しめますね。

嵐山

f:id:kyoto-coming:20180802153434j:plain

京都の観光スポットとして有名な嵐山。嵐山は観光地が多すぎてどれをおすすめするべきか。保津川があるので涼しいかと思います。あとは嵐山公園や竹林の小径(こみち)なんかもあるので涼しい京都を満喫できます。

嵐山は観光地しかないので京都人はあまり行かない。個人的には川岸でダベった思い出しかありません。

下鴨神社

左京区出身なのでなんか左京区率高いな。糺の森があったり全体的に日陰が多いので避暑地に向いてそうです。観光できる所もたくさんあるのでおすすめです。

引きこもりの私は初詣の時くらいしか行きませんが。最近では絵馬に貼る保護シールを配布したことで話題になりましたね。

最後に

やっぱり夏は涼しいところに行くのに限ります。外れに行った方が涼しいので、市内でも中心地ではない端っこの方に訪れると暑い夏も涼しく過ごせそうですね。

京都観光の際はぜひ参考にしてみてください。それから私たち「京都かみんぐ」本店のある三条会商店街もアーケードがあって涼しいですよ。お近くに来た際はぜひお越しください。

ではまた。