京都かみんぐ開発部ブログ

京都かみんぐ開発部ブログ

和雑貨とペーパーアイテムのお店、【京都かみんぐ】開発部の公式ブログ

かっこいい家紋ランキングベスト5【幾何学模様編】

かっこいい家紋ランキングベスト5【幾何学模様編】


こんにちは京都かみんぐです。あなたのお家の家紋はなんですか?私は丸に横木瓜という家紋です。家系に代々まつわる紋章のような家紋はとても人気で商品やグッズもたくさん販売されています。京都かみんぐでも家紋入りのポチ袋の制作、販売をしています。全種類対応なのでなかなか珍しいのでおすすめです。
さて今回はその膨大な数が存在する家紋から個人的にかっこいい家紋をランキング形式にしたので上位5位を発表します。デザインのみに焦点をあてて、由来や家系なんかは考慮していないランキングになります。ご了承ください。それから家紋はあまりに数が多いので今回は幾何学模様の家紋だけでランキングにしました。絵柄ものは別の記事にまとめて次回ランキングにしたいと思います。
ではかっこいい家紋ランキングの発表です。

お得に家紋シールステッカーが欲しいなら【京都かみんぐ】がおすすめ

 

第5位 家紋【錨片喰】

家紋 錨片喰


ゾンビ映画で見るマークとは違います。錨片喰の家紋です。3つの錨の家紋なのですがこれらが片喰(かたばみ)の形になっています。片喰の家紋はハート形の葉が3つ合わさった人気のある家紋です。3つの錨をうまく片喰の形に当てはめてるよく出来たかっこいい家紋です。これは錨が先なのか片喰が先なのかは永遠の謎ですね笑

第4位 家紋【丸に三つ扇】

家紋 丸に三つ扇

ぱっとみ御所車なんかの車輪がモチーフの家紋なのかと思いきや3つの扇で出来た家紋です。幾何学模様編に入れようか迷いましたが、丸の中に均等配置された扇は幾何学的ですね。扇というモチーフも和な感じがしてとてもかっこいいです。家紋もそうですが日本の図案は3つとか三角形になっているものが多いですね。やはり対称性のとれた均等なデザインの家紋は美しくてかっこいいです。

第3位 家紋【三つ鉞】

家紋 三つ鉞

なんか似たり寄ったりな家紋ばかり選んでますね。三つ鉞(まさかり)の家紋です。どこが鉞なの?となっちゃいますね。3つの鉞が並んでて、外側が刃になってますよ。真ん中の手裏剣っぽいのやハートみたいなのは関係ない空白部分です。刃物なのでちょっと怖いですがシンプルでかっこいい家紋の一つです。

第2位 家紋【釜敷き山桜】

家紋【釜敷き山桜】

日本人の心、桜が一筆描きでデザインされています。釜敷きって少し聞き慣れない言葉ですが鍋敷きと同じで釜に敷くための藁で出来た敷物ものです。家紋の場合はただの輪っかのようなもので表現されています。釜敷きというかただの線みたいになってしまっていますが幾何学的でかっこいいデザインの家紋です。

第1位 家紋【五つ金輪巴】

家紋【五つ金輪巴】

私の思うかっこいい家紋ランキングの第1位はみなさんご存知の三つ巴の「巴」家紋の一種です。巴家紋が5つ交わり合って梅の家紋のような形になっています。
巴の家紋は他の図案を取り入れたりしたものが多くて、家紋の種類も豊富です。どの家紋もかっこいいのでいつか巴家紋単体でエントリー書きたいですね。
ちなみに巴は弓矢を使用するときに使う道具の鞆(とも)がモデルになっています

終わり

以上が、かっこいい家紋ランキングベスト5【幾何学模様編】になります。あくまで私の主観ですのであしからず。由来や家系なんかも特に採用基準には入れませんでした。今回はかっこいいランキングをつけちゃいましたがどの家にも伝統的な決まった家紋があります。自分の家の家紋=好きな家紋、かっこいい家紋が一番だと思います。家紋の数は膨大な数があるので私がまだ見たことのないかっこいい家紋もたくさんあるかもしれませんね。
次回はかっこいい家紋ランキングベスト5【絵柄編】をお届けしようと思います。絵柄の家紋は計算され尽したかっこよさとはまた違う複雑さがかっこいいですね。

京都かみんぐオンライン店ではどんな家紋にも対応したポチ袋の販売を行っています。もし気になった方はぜひご覧ください

 京都かみんぐオリジナル家紋入りポチ袋