京都かみんぐ開発部ブログ

京都かみんぐ開発部ブログ

和雑貨とペーパーアイテムのお店、【京都かみんぐ】開発部の公式ブログ

【二条城周辺】観光で三条会商店街がおすすめの3つの理由

【二条城周辺】観光で三条会商店街がおすすめの3つの理由

おはようございます、京都かみんぐです。
今回は京都観光で二条城を訪れる方に向けた記事です。私たち京都かみんぐのお店があるのは京都三条会商店街の中なのですが、この周辺に京都が誇るお城二条城があります。二条城観光の帰りに三条会商店街によっていただく方が多数います。
今回は二条城周辺での観光に三条会商店街がおすすめの理由をご紹介します。

二条城周辺

観光で三条会商店街がおすすめの理由は二条城周辺にあるから

まず三条会商店街がどの程度、二条城の周辺なのかご説明します。三条会商店街と二条城は最寄り駅である二条城前駅(JR線)が一緒です。ただし三条会商店街は全長800m以上ある巨大商店街なので同じくJR線の二条駅も最寄り駅になります。とても長い商店街なのでゆったり歩いて観光するのがおすすめです。ちなみに二条駅二条城前駅の次の駅ですね。

365日晴れの街

365日晴れの街とは三条会商店街のキャッチコピーです。800m以上もあるアーケードの商店街なので雨の日でも雨に全く降られることなく観光することができるスポットです。
800mというのは京都でも随一です。当然800mもの長さを持つ商店街なのでお食事処やカフェ、ショッピングスポットなどが軒を連ねています。

食べ歩きにピッタリ

観光で三条会商店街がおすすめの理由は食べ歩きスポット向き

二条城周辺にある三条会商店街は食べ歩きにピッタリの商店街です。昔ながらのお食事処はもちろん、若い方のデートにもおすすめなカフェなんかもあります。美味しいものを食べ歩きするのにピッタリですよ。
昔ながらの天ぷら屋さんやお肉屋さんの販売するお弁当、ハンバーグ。美味しいパン屋さんやイタリア料理、クリームブリュレの専門店などがひしめき合っています。
全部をこの記事すべてで紹介することはとても難しいので別記事にまとめましたのでこちらをご覧ください。

 【二条城周辺観光】食べ歩きスポット10選in三条会商店街

ショッピングにピッタリ

二条城周辺にある三条会商店街はショッピングにもピッタリの観光スポットです。着物のリサイクル商品を販売したりレンタルしたりしているお店や、100年もの歴史があるといわれている傘専門のお店、和雑貨とペーパーアイテムのお店京都かみんぐもあります。その他にも洋服や雑貨のセレクトショップなども多数点在します。

こちらも別記事にまとめたのでご参考ください。
【二条城周辺観光】ショッピングスポット5選in三条会商店街

観光も出来ます

観光で三条会商店街がおすすめの理由は観光も出来る

商店街の中には観光できるスポットも多数あります。例えばギャラリー幹様。さまざまな作品の展示品を鑑賞したり作家さんの作った雑貨の購入なんかも出来ます。
他には京都の四条通の最東端にある八坂神社の末社である又旅社様が商店街のなかにあります。
三条会商店街内ではないのですが二条城周辺で商店街付近には神泉苑様や武信稲荷神社様なんかもあり、少し寄り道する程度の距離で観光に足を運ぶことが出来るスポットです。

終わり

二条城周辺の三条会商店街は800mという膨大な長さの商店街です。そのためこの記事だけではすべてのお食事処やショッピングスポットを紹介することは出来ません。
二条城周辺や二条駅周辺でデートスポット、観光スポットをお探しの方は是非一度、三条会商店街へおこしになってください。
私たち京都かみんぐも首を長くしてお待ちしております。