京都かみんぐ開発部ブログ

京都かみんぐ開発部ブログ

和雑貨とペーパーアイテムのお店、【京都かみんぐ】開発部の公式ブログ

『今年もやるってよ』京都タワーお化け屋敷の発想が斜め上で気になる

『今年もやるってよ』京都タワーお化け屋敷の発想が斜め上で気になる

公式サイトより引用:【2018年7月28日(土)~START】『京都タワー 化け物屋敷』開催のお知らせ|京都タワー Kyoto Tower 公式サイト

こんにちは。京都かみんぐです。
夏真っ盛りで私は夏バテ気味でございますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

さて、そんな暑い夏のイベントとして人気なのはやっぱりお化け屋敷ですよ。京都タワーには昔、お化け屋敷があったそうで実は昨年、30年ぶりに復活しました。

30年ぶりの京都タワーお化け屋敷に味を占めたのか今年も開催されるようです。概要を読んでて思ったのですが発想が斜め上じゃね?と思ったのでちょっとご紹介します。

 

2018年京都タワーお化け屋敷の概要

京都タワー 化け物屋敷 ~烏丸通七条下ル東塩小路町上ル上ル  京都田和阿更に上ル~』

  • 開催日/2018年7月28日(土)~9月2日(日)
  • 開催時間/

    平 日 13:00~20:30 (最終入場20:15)
    土日祝 12:00~20:30 (最終入場20:15)

  • 開催場所/京都タワー展望室1階(ビル11階)

公式サイトより引用:【2018年7月28日(土)~START】『京都タワー 化け物屋敷』開催のお知らせ|京都タワー Kyoto Tower 公式サイト

サブタイトルが当て字

そんな京都タワーお化け屋敷なんですがタイトルが『京都タワー化け物屋敷』でサブタイトル(?)が『烏丸通七条下ル東塩小路町上ル上ル  京都田和阿更に上ル』

烏丸通七条下ル」は京都タワーの住所でしょう。あれ?よく見ると下ルの後、「東塩小路町上ル」っておかしくない?ちゃうやん「上ル上ル」って何よ。

もしかして北に「上ル」ではなくて、物理的に上に「上ル」ってことでしょうか?そしてこれ。「京都田和阿更に上ル」聞いたことない地名だなーって流し見しそうですが京都"田和阿"…「田和阿」って「たわあ(=タワー)」やん。

つまり翻訳(?)こういうことだと思います。

烏丸通七条下ル東塩小路町上ル上ル  京都田和阿更に上ル」
↓↓↓↓↓↓
烏丸通七条下ル東塩小路町 (上に)あがるあがる  京都タワー更にあがる」

お笑い芸人がやるってよ

公式サイトの方に詳細は載ってないんですが各ニュースサイトによるとお化け屋敷をお笑い芸人がするらしいです。

本年は趣向を変えて、お笑い芸人による「笑いあり、怖さあり」のお化け屋敷「京都タワー 化け物屋敷」を展開いたします。

出典:京都タワー 化け物屋敷 ~烏丸通七条下ル東塩小路町上ル上ル 京都田和阿更に上ル~京都タワーで7月28日(土)から開催 - SankeiBiz(サンケイビズ)

お化け屋敷に笑いありってどういうことよ。京都タワーさん発想が斜め上すぎて気になります。サブタイトルで遊ぶだけでは事足らずお笑い芸人を起用するとは。

これって売れないお笑い芸人がお化けとかを演じるとかなんでしょうか。むしろ切なくて笑えないです…。

昨年は王道お化け屋敷だったんだよ

今年は何やら斜め上の発想のお化け屋敷を展開するような京都タワーですが昨年は、王道というかちゃんと怖いを全面に押したお化け屋敷でした。タイトルも『京都タワーお化け屋敷 白怨(はくえん)~呪いの狐面~』というものでタイトルだけでも怖い。

お化け屋敷に出た狐の妖怪を鎮めるという参加型お化け屋敷でした。

最後に

2018年の京都タワーお化け屋敷『京都タワー 化け物屋敷』は7月28日から開催されるようで現在はまだ詳細が不明です。一体どんな仕上がりになってるんでしょうね。

京都かみんぐでは狐の柄が入った和風でちょっと怖いグッズの販売も行っています。(下記と同じ柄のポチ袋、メッセージカードなど取り揃えております。)

『今年もやるってよ』京都タワーお化け屋敷の発想が斜め上で気になる
【全機種対応】iPhone&スマホケース/おいなりさん『和柄』(お稲荷さん・狐) - オリジナルペーパーアイテム・ポチ袋と和雑貨|京都かみんぐ

『今年もやるってよ』京都タワーお化け屋敷の発想が斜め上で気になる
【全機種対応】iPhone&スマホケース/お面『和柄』(能面・小面・狐面) - オリジナルペーパーアイテム・ポチ袋と和雑貨|京都かみんぐ