京都かみんぐ開発部ブログ

京都かみんぐ開発部ブログ

和雑貨とペーパーアイテムのお店、【京都かみんぐ】開発部の公式ブログ

【京都かみんぐ本店】クレジットカード・電子マネー導入!三条会商店街

【京都かみんぐ本店】クレジットカード・電子マネー導入!三条会商店街

皆さんこんにちは。京都かみんぐ開発部です。

私たち京都かみんぐはポチ袋を主力とした和雑貨やペーパーアイテムを販売しているショップです。オンラインショップ、各モール以外にも、ここ京都三条に実店舗を構えております。

この度、京都三条にある「京都かみんぐ本店」でクレジットカードの利用が可能になりました。今日はその概要についてちょびっとだけお伝えいたします。

 

対応可能なクレジットカード銘柄

【京都かみんぐ本店】クレジットカード・電子マネー導入!三条会商店街

日本で利用されるほとんどのクレジットカードが利用可能になりました。具体的な銘柄をあげるとこんな感じ。

京都かみんぐ本店では以上の7銘柄が利用できます。クレジットカード国際ブランドの7大ブランドの内、6種類が使えます。

中国で利用率が高い世界シェアNo3の銀聯は残念ながら対応できませんでした。中国人の皆さんごめんなさい。

 

対応可能な電子マネー

【京都かみんぐ本店】クレジットカード・電子マネー導入!三条会商店街

クレジットカード決済対応に合わせて、電子マネーへの対応も行いました。まだまだ普及率が低い電子マネーですが、「使ってる人はめちゃめちゃ使ってる」のが電子マネーですよね。以下、対応可能な電子マネー一覧です。

私の知ってる限り非接触電子マネー、「タッチ決済」全部が使えます。代表格のEdyクイックペイ、iD、nanacoに合わせて交通系ICカードも利用可能です。

 

日本では「おサイフケータイ」として長い間利用されていますよね。Appleペイの導入で普及率が上がったものの、まだまだ利用者は少ない印象ですが、電子マネーになれてしまうとクレジットカードすら面倒に感じますよ。

私はずーっとクイックペイのヘビーユーザーです。財布にはいつも現金がほとんど入ってないw

 

対応可能なスマホ決済アプリ

【京都かみんぐ本店】クレジットカード・電子マネー導入!三条会商店街

クレジットカード、電子マネーにプラスして一部のスマホ決済にも対応しております。QRコード決済ってやつですね。

QRコードを読み取る必要があるためタッチ決済に比べると面倒ではありますが、スマホ決済の魅力は高いポイント還元にありますよね。対応しているスマホ決済一覧はこちら。

  • 楽天ペイ
  • PayPay(ペイペイ)
  • ALIPAY(アリペイ)

日本人が主に利用されるのであれば楽天ペイかペイペイですね。残念ながらLINE Payも導入ができていません。ごめんなさい。

スマホ決済はどんどん種類が増えてきているので、早く対応していかないといけないですね。

 

注意点

最後にちょっとした注意点なのですが、導入費用の関係でPayPay、ALIPAYを除くこれらのサービスはすべて当店店長のスマホを利用して決済を行います。

カードリーダーと店長のスマホを連携させてサービスを提供しています。

なのでぱっと見、サギグループがスキミングに利用しそうな雰囲気になってしまいます…。

私たち京都かみんぐとしては導入コストが抑えられていいのですが、お客様としては不安ですよね。

 

でもご安心ください。

このカードリーダー、サービスの提供元は天下の楽天様様です。

見た目はなんだか怪しいですがカードリーダーを売ってるのもサービスを提供しているのも楽天スマホを連携させるシステムを提供しているのも楽天です。日本最大手の通販サイトが提供しているサービスなので安心できますよね。

私たち店舗側はクレジットカードの情報などを一切受け取らないので、京都かみんぐ本店でお買い物の際は安心してクレジットカードでお支払いくださいね。

 

京都かみんぐ本店へのアクセス

京都かみんぐ本店は京都三条会商店街の中にあります。京都の人にはおなじみですが三条通堀川通から千本通の間ですね。当店は西側、千本寄りになりますので最寄りの駅は、JRと地下鉄「二条駅」になります。

一応Googleマップ貼っときますね。

次点で「二条城前」「四条大宮」あたりが近いんではないでしょうか。

駅からちょっと歩くことになりますが、三条会商店街は見どころがたくさんある商店街なのでお楽しみながらお越しいただけますよ。

【二条城周辺】観光で三条会商店街がおすすめの3つの理由

 

最後に

「京都かみんぐ」は今後さらに使い勝手が良くなるように努めて参りますので、ご期待ください。「京都かみんぐオンライン店」にもクレジットカードを導入中になりますのでお楽しみに。