京都かみんぐ開発部ブログ

京都かみんぐ開発部ブログ

和雑貨とペーパーアイテムのお店、【京都かみんぐ】開発部の公式ブログ

2020年卓上【花札カレンダー】数量限定100個のみ!オシャレで欲しい

2020年卓上【花札カレンダー】数量限定100個のみ!オシャレで欲しい

出典:2020年【花札】卓上カレンダー|限定100個生産 ポストカード付属

おはようございます。京都かみんぐ開発部です。

最強クラスの台風が日本を襲いましたが皆さんは大丈夫でしたでしょうか?うちは物置小屋の扉が風でぶっ壊れました。

そんなタイミングで恐縮ですが今日は2020年カレンダーのご案内をしようかと思います。

京都かみんぐではすでに先日お伝えした通り、鳥獣戯画の2020年カレンダーをリリースしています。

2020年【鳥獣戯画卓上カレンダー】はたった100個の数量限定!今スグに! - 京都かみんぐ開発部ブログ

これに加えて京都かみんぐでは2020年 花札のカレンダーの販売を開始しました。

 

2020年花札カレンダーについて

そもそも花札のことを詳しく知らない人もいると思うんですが、花札は全部で48枚のカードがセットになってて12カ月四季折々の花が各4枚ずつになってるんですよね。

たとえば3月は桜で、桜の絵柄が4枚入っています。

これら12カ月の花札の絵柄を使ったのが、京都かみんぐの花札カレンダーです。

  • ケースサイズ:114×153×10mm
  • 素材:上質紙
  • ページ数:14

サイズは分かりやすく言うと、約はがきサイズです。2019年1月のカレンダーと表紙を合わせて全部で14ページになっています。

縦長なので省スペースで使えるのが何気にいいです。幅が10cmほどしかないのでMac miniの上に置いても余裕の省スペースです。(←わかりにくい)

2020年卓上【花札カレンダー】数量限定100個のみ!オシャレで欲しい

出典:2020年【花札】卓上カレンダー|限定100個生産 ポストカード付属

金額はショップによって変動がありつつも、大体800円前後と結構頑張ってます。

 

2020年 花札カレンダーの良いところ

作った本人が良いところというとちょっと厚かましい感じですが、要はおすすめしたいポイントをちょっぴりプレゼンしていこうかと。

ありそうでない花札グッズ

いわゆる和柄グッズ、和風グッズが好きな人ってやっぱり世の中には一定数いるんですよ。やっぱり私たちは日本人ですし、心のどこかで「日本に生まれてよかった」とかCMのキャッチコピーみたいなこと思ってます。

なので和柄グッズってたくさん存在するんですが意外と花札のグッズって少ないんですよね。京都かみんぐが花札以外に推してるモチーフに「鳥獣戯画」がありますがこっちは結構たくさんあるんですよ。

冒頭で言った通り、花札って12カ月の花をモチーフにしたカードゲームだからカレンダーってたくさんあってもいいはずなんですけどね…。

なので「意外とありそうでない花札グッズ」が好きな方には当カレンダーはめっちゃおすすめです。

シンプルでデザイン重視のおしゃれなカレンダー

2020年卓上【花札カレンダー】数量限定100個のみ!オシャレで欲しい

出典:2020年【花札】卓上カレンダー|限定100個生産 ポストカード付属

言うまでもないんですが世の中はどんどんIT化が進んでますよね。実際カレンダーを使う人ってかなり減ってると思うんですよ。

私は部屋にカレンダーありますが、やっぱりカレンダー見るよりも先にGoogleカレンダー見てしまいます。ほとんど飾り状態になってしまっています。

なので京都かみんぐの花札カレンダーは「実用性<おしゃれ」でデザインしています。

いわばインテリアグッズのひとつのような捉え方ですね。デスク周りに置いておくと、気持ちが上がるおしゃれでかっこいい、可愛いデザインを心がけて製作しました。

シンプルでミニマルすぎるので予定の書き込みは無理。色ペンでマルを書くぐらいしか出来ませんw

ポストカードのオマケ付き

2020年卓上【花札カレンダー】数量限定100個のみ!オシャレで欲しい

出典:2020年【花札】卓上カレンダー|限定100個生産 ポストカード付属

さらにカレンダーと同等サイズのポストカードを3枚オマケで付属しています。花札の絵柄の「猪鹿蝶」です。花札のことを知らない人でも言葉くらいは聞いたことありそうなほど有名な役ですね。

ちなみにこのポストカードは「カレンダーのオマケ限定」です。単体での販売はしていません。

お店に来られるお客様の中にはうちのポストカードを見て「文章書くとこないやんか」と言われる方もいるんですが、宛名面の方に文章書くところが設けられています。

美術館のポストカードとかも全部これだよね。

花札カレンダーの残念なところ

企業の宣伝って「自社商品の悪いところは絶対に言わない」みたいなスタンスですがこれって個人的には間違ってると思うので、私は惜しげもなく悪いところ上げてきます。悪いところがない商品なんて存在しない訳ですし。

京都かみんぐ中の人が思う「花札カレンダーの残念なところ」はこんな感じです。

  • 小さい
  • 書き込むスペースがない
  • 数量限定

ですね。京都かみんぐの花札カレンダーはあくまで卓上カレンダーなので、壁掛けカレンダーと違い文字も小さめです。遠くから見ると文字はやっぱり読めないと思います。

長時間パソコン触る私は逆に遠くにある壁掛けカレンダーが見えないけど。

続いて書き込むスペースがないという点。先ほども言ったんですがやっぱりここはデザイン性とトレードオフになってしまいます。おしゃれより実用性を重視するなら年末に営業さんが持ってくる卓上カレンダーの方が良いかもしれません。

あとは数量限定だということ。京都かみんぐの花札卓上カレンダーは完全に早い者勝ちです。

数量100個の限定生産

鳥獣戯画のカレンダーの方もそうなんですが、こちらの2020年花札カレンダーも数量100個の限定生産です。

完全に早い者勝ちです。今の時期はカレンダーをまだ買わないという人も多いんですが11月ごろにはドッと希望者が増えます。

京都かみんぐでも事前に備えるタイプの人がすでに結構購入しているので、もし欲しいと思われたならすぐにでも行動に出ることをおすすめします。

あとがき

以上、いかがだったでしょうか。

すでに結構な購入者がいるので、もし欲しいと思われる方がいたら是非ご購入ください。「2020年花札卓上カレンダー」は下記で購入できます。

各店100個ずつ、計400個ではないですよ。4店で100個なので年末になるとあっという間に売り切れるの必死です。