京都かみんぐ開発部ブログ

京都かみんぐ開発部ブログ

和雑貨とペーパーアイテムのお店、【京都かみんぐ】開発部の公式ブログ

京都かみんぐYahoo!店は閉店して【京都かみんぐヤフー店】がオープン!

京都かみんぐYahoo!店は閉店して【京都かみんぐヤフー店】がオープン!

こんにちは。京都かみんぐ開発部です。

今日は皆様に報告しなければいけない重要なお話をちょっぴりさせていただきたいと思います。京都でポチ袋や和雑貨を販売する私たち京都かみんぐは、主に3つのネットショップを運営しております。

  • 京都かみんぐオンライン店
  • 京都かみんぐ楽天市場
  • 京都かみんぐYahoo!

の3店舗ですね。この内のヤフーショッピングについて重要なお話をしたいと思います。

 

この度、ヤフーショッピングで販売を行っていた「京都かみんぐYahoo!店」を閉店し、新たに「京都かみんぐヤフー店」をオープンすることになったことをお伝えいたします。

 

ヤフーショッピングの仕様変更により閉店することに

そもそもなぜこんなまどろっこしいことになったのかというとですね、運営元のモールであるヤフーショッピングの仕様が変更になったからです。

詳しい話は省略しますが、ヤフーショッピングの仕様変更に合わせて京都かみんぐのヤフー店舗も仕様変更、仕切り直しになりました。

いやーヤフーさんやってくれましたね。マジで。

 

京都かみんぐヤフー店にしかないメリット

およそ3ヶ月かけてあれやこれやとたくさんの修正作業があった訳ですが、ヤフーショッピングの仕様変更は悪いことばかりではなくてですね、良いこともありました。

簡単に言うと、ネットショップ運営の自由度がアップしました。これによりお客様には、

  • クーポンの発行が可能に
  • 配達方法の選択が可能に
  • サイトの使いやすさ向上

などなどたくさんのメリットがあるように仕様が変わったのです。皆様に還元できて何よりです。

私が頑張って引っ越し作業した甲斐もありますw

 

例えばこの記事執筆中(2019.5.25)現在は試験的に、小ポチ袋のクーポンを発行しております。通常価格250円(税抜)が100円(税抜)で購入できるという60%OFFの超お買い得キャンペーン中になります。(※5袋以上購入の方に限ります)

あくまで試験的ですのでこれからも継続してこのクーポンを発行していくかどうかは不明です。ただし様子を見ながら今後も色々なキャンペーンを行っていく予定ですので是非お楽しみに。

また、ショップ運営をしている側としても楽天市場よりかなり自由度が高い印象があります。楽天だと色々制限される部分もあるのでキャンペーンには参加しないことも多いんですが、ヤフーならキャンペーンにも参加できるかもと思っています。これはあくまで私の判断なので店長がどう言うかはわかりませんが…。

 

【注意】京都かみんぐヤフー店とYahoo!店はURLが異なる

唯一皆さんにご迷惑おかけして、注意していただきたいのはこれ。

これまで京都かみんぐYahoo!店をブックマークしたりお気に入り登録してくださってる方には大変申し訳ないのですが、URLが変更になりました。

旧URL
https://store.shopping.yahoo.co.jp/kyoto-coming/

新URL
https://store.shopping.yahoo.co.jp/kyotocoming/

 

ヤフーショッピング側によると、旧サイトから新サイトへリンクが貼られるとの話だったんですが今のところ貼られてませんね…。

自社サイトならリダイレクトして自動的に新サイトへ移動できるんですが、ここはヤフーさんの対応を待つしかありません。

 

皆様には申し訳ないのですがこちらからアクセスしてください。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/kyotocoming/

 

ヤフーショッピングを利用するメリット

うちのお店は楽天市場、そして直営のオンラインショップなど多数運営しておりますが、その中でもヤフーショップを選ぶメリットというのはなんなのか、というのを少しまとめてみました。

  1. プレミアム会員はポイント5倍
  2. ヤフーカードでポイント+1%
  3. Tポイントと連携

大手ネットショップモールはたくさんあるのですが、その中の楽天市場との大きな違いは付与されるポイントがTポイントだということですね。

楽天市場のポイントは「スーパーポイント」と呼ばれ、楽天市場以外では付与されないことも多いです。ところがヤフーショッピングが付与するTポイントは、ガソリンスタンドからコンビニまであらゆるところで付与されます。

貯めるポイントをTポイントに統一している方なら楽天市場よりヤフーショッピングがおすすめですね。というか私自身もポイントは一カ所に貯めるのが一番良いと思ってます。

 

あとがき

色々とご不便をおかけすることもありますが、皆様にはたくさんのメリットになるように運営を進めていきたいと思っています。新しくなった京都かみんぐヤフーショッピングをこれからもよろしくお願いします。

 

▼京都かみんぐヤフー店

https://store.shopping.yahoo.co.jp/kyotocoming/

 

もちろん「京都かみんぐオンライン店」、「京都かみんぐ楽天市場店」もよろしくお願いします。