京都かみんぐ開発部ブログ

京都かみんぐ開発部ブログ

和雑貨とペーパーアイテムのお店、【京都かみんぐ】開発部の公式ブログ

【月間10万PV数】を稼ぐブログのために最低限やっている8つのこと

f:id:kyoto-coming:20180226122654j:plain

こんにちは京都かみんぐ開発部です。前回記事の約束通り早めに更新しました笑
今回はちょっと関係ない話をしようと思います。というのもこのブログの読者様が70人以上と想像以上に多いからです。読者登録してくださってる方々のほとんどがブロガーの方だと思いますのでブロガーさんに向けての記事ですね。

月間10万PVを稼ぐブログのためにやっている8つのこと

月間10万PVといってもこのブログではなくて開発部の私がプライベートで運営しているブログの話です。残念ながら開発部ブログはまだ足下にも及んでいません。月間10万PVでは自慢にもなりませんが一つ自慢なのが小細工していないこと。被リンク数は十数個程度でSNS連携もしていません。PV数の85%がオーガニック検索です。(回遊率は壊滅的に低いですが)
今回は私が10万PVのアクセス数を稼ぐために最低限心がけていることをたくさん紹介しようと思います。ではどうぞ

 

日記は書かない

もうご存知ですね。ブログを読みに来てくださってる読者の方はあなたの私生活に興味がある訳ではありません。食べたご飯や買った物に興味があるのはストーカーくらいです。
読者が読みたい記事でないといけません。具体的には役に立つことや、読者が読んでいて楽しいもの、読者の意見を代弁していることなんかです。レビュー記事やまとめ記事をよく見かける理由はこれですね。

「売りたい」を推さない

上と同じ理由です。物を売る気満々で記事を書かれても全く興味のないものでは目を通してももらえません。「買ってください」や「アクセスしてください」は逆効果でしかありません。
ショップブログなら「これを使ってみたけどこんなところが良かったよ」という切り口の方が適切です。
興味のある方をターゲットにしないとたとえアクセスがあってもコンバージョンしません。ポチ袋と和雑貨のお店が野球の話をしても意味がありません。

キーワード選定

キーワード選定は基本中の基本です。まずこれが必須ですね。アクセス数の稼げるキーワードなのかどうか。ニッチすぎるキーワードの上位を狙うことはとても簡単ですがニッチすぎてアクセスは上がりません。
逆にライバルが多すぎるキーワードでも上位表示は狙えません。ライバルの少ないビッグキーワードが発見できるかどうかでブログのアクセス数は大きく変わります。

キーワード対策

キーワードは選ぶだけでは意味がありません。選んだキーワードはページ内でできるだけ重要にしましょう。具体的には

  • タイトルに入れる(できれば前の方に)
  • 見出しタグに入れる
  • 強調タグに入れる
  • 出現頻度を増やす

などでしょうか。当然、無意味な羅列や不自然な入れ方をしてはいけません。あくまで自然に、文章の邪魔にならないように入れて、重要度を高めていくことが大切です。

コンテンツの充実

簡単に言うと記事を充実させようということです。基本的に1記事に1つの事柄を書いていく訳ですが、1つの事柄を掘り下げていけば自然と記事の内容は充実していきます。
私は目安として最低2000文字以上を目安にしています。内容にもよりますが深く掘り下げると2000文字は普通に超えていきます。

タイトルは命

アクセスしてくれる人は検索結果のどこを見ますか?ページタイトルです。なので記事のタイトルはとても重要です。まず一目見て記事の内容がわかるようにしないといけません。

  • ×「今日はニャンニャンニャンデー」
  • ○「ニャンニャンニャンデーなので猫の魅力について語る」

もう22日すぎてますが…こんな感じに記事の内容が分かるタイトルでないといけません。またキーワードは前の方に入れることがおすすめです。
それから検索結果に表示される文字数を考慮してタイトルは32文字に収めます。

煽る

タイトルや見出しは煽った表現がいいです。検索結果から「このページをクリックしたい」と思われなければいけません。この記事なんかはまさにそれです。

kyoto-coming.hatenablog.com
「京都かみんぐ 名刺」で検索してくれた人が「やってるけどやってないってどういうこと?」と不思議に思ってクリックしてくれるようなタイトルになっています。
とはいえこの記事自体は「京都かみんぐ 名刺」で検索してくださった人のためだけに書いている記事なのでアクセスは低いですけどね。

まとめ「常に相対的に考える」

Altタグの設定やページスピードの改善、回遊率向上など他にもたくさんあるんですが、すべてここに行き着きます。「常に相対的に考える」ことです。常に自分が読者の目線に立って考えます。これさえできる方はブログはもちろん、商売や仕事でも成功できるでしょう。
ブログは自分が言いたいことや自分の求めていることを書くものですが、より多くの人に読んでもらいたいなら読者目線でないといけません。
キーワードの選定もそうですし、タイトルの決め方もそうです。読者目線になればすべて理解できるはずです。どんなキーワードで検索するのか読者の目線になって考えましょう。タイトルの決め方も、もし自分が読者だったらどういうタイトルがクリックしたくなるだろう、とすべて相手目線で物事を考えるようにしましょう。
この記事もそうですよね。70人程いる読者様が興味を持ってくれそうな内容の記事です。読者様の目線になってブログのネタを考えました。

あとがき

必要なことは小手先のスキルやテクニックではなく相手を思いやる気持ちだけです。ご商売で相手の欲しい物ではなく自分の売りたい物を押し売りしてませんか?レストランで店員さんに無礼な態度を取っていませんか?普段から「もし自分が相手の立場だったら」って常に考えることができる方なら月間10万PVくらいのアクセス数を稼ぐのは簡単ですよ。

無事20万達成いたしました。