京都かみんぐ開発部ブログ

京都かみんぐ開発部ブログ

和雑貨とペーパーアイテムのお店、【京都かみんぐ】開発部の公式ブログ

【最新版】"二条城周辺"で御朱印をもらえる5カ所 京都観光

f:id:kyoto-coming:20180118132132j:plain

こんにちは京都かみんぐです。年の瀬せまる今日この頃ですが年末年始のご予定はお決まりですか?
まだお決まりでない方はぜひともここ京都にお越しになって、御朱印を集めてみてはいかがでしょうか。
今回は京都の観光名所【二条城】周辺で御朱印がいただけるところを5箇所厳選してご紹介します。それではどうぞ

 

離宮二条城

f:id:kyoto-coming:20171225184120j:plain

出典:http://www2.city.kyoto.lg.jp/bunshi/nijojo/

いわずとしれた京都のお城です。二条城では書き置きの御朱印をいただくことができます。 お城であって神社でもお寺でもありませんので正確には御朱印ではなく入場記念スタンプということになります。
それにしても二条城の前きれいになりましたねー

  • 参拝時間/8:45〜17:00
  • 御朱印料/300円

神泉苑

f:id:kyoto-coming:20171225184131j:plain出典:http://www.shinsenen.org/

二条城から近くにある神泉苑は境内の中に池や橋があり観光地としてもとても美しい所です。神泉苑でいただける御朱印は複数種類ありまして、中には源義経(牛若丸)の御朱印静御前御朱印まであります。
たくさんあると、つい何度も足を運びたくなってしまいますね

  • 参拝時間/8:30~20:00
  • 御朱印料/300円

御金神社


出典:Wikipedia

読み方はみかね神社ですね。なにがすごいってまず、入り口から金色の鳥居が建っています。こじんまりとしていますが京都でも珍しい金運のパワースポットとして大変人気のある神社です。金運アップの福財布もおすすめですね。私の家でもお世話になっています。

  • 参拝時間/常時開放

武信稲荷神社

f:id:kyoto-coming:20171225184020j:plain
出典:Wikipedia

京都三条会商店街からすぐにある神社様で、私たち京都かみんぐも大変お世話になっています。一寸法師の舞台だったり、巫女体験や神道体験、巨大なご神木、坂本龍馬おりょうの縁結びなど、境内の大きさ以上の魅力や見所がとてもたくさんある神社様です。

  • 9:00~18:00

本能寺


出典:http://www.kyoto-honnouji.jp/info/index.html

あの本能寺です。本能寺の変で有名な。移設、立て替えしていますが。とても立派なお寺で駐車場も完備されています。境内には複数の場所で複数御朱印がいただけますが、時間帯によってはご対応いただけない場合もあるとのことで注意が必要です。

終わり

御朱印は本来、参拝した証明としていただくものです。あなたは「お金を払ってるお客様」ではないのでくれぐれも失礼のないように参拝ください。
住職様も宮司様も穏やかな人が多いので気にすることはありませんが、「よそでいただいた御朱印帳に御朱印をいただくのは気が引ける」という方はぜひ京都かみんぐの御朱印をお買い求めください。
神社でもお寺でも、二条城のような入場記念でも気軽にお使いいただけるように「御集印帳」として販売しています。
大胆でも砕けすぎてない御朱印帳なのでどこに行っても、気持ちよく御朱印がいただけます。

京都かみんぐ御朱印帳【送料無料】