京都かみんぐ開発部ブログ

京都かみんぐ開発部ブログ

和雑貨とペーパーアイテムのお店、【京都かみんぐ】開発部の公式ブログ

【京都かみんぐ】アメブロからはてなブログへ派生してきたたった1つの理由

f:id:kyoto-coming:20171225175949j:plain

こんにちは京都かみんぐです。
アメブロからはてなブログへ引っ越ししました。というか正確には部署を分けて新規設立です。アメブロの方は他の部署のものがアメブロの方で更新していきます。

ぽち袋と和雑貨のお店「京都かみんぐ」のショップブログ

 

アメブロからはてなブログにした理由

京都かみんぐではブログの更新を長年アメブロでしていました。私も先日より更新作業に従事してたのですが正直とてつもなく限界を感じました。読者様に使いやすいようにするカスタマイズもできず表示される広告数も多く、普段からはてなブログPROユーザーの私からすると「これはダメだ」と感じました。
アメブロアメブロでフランクなところがあるのですが、記事内の見出しが変更できなかったり、引用枠はhtmlで記述しないといけなかったり、htmlの追記やCSSの編集などのカスタマイズ幅が狭くていろいろと限界を感じました。いくら良い記事を書いても読みにくければ誰も読んでくれませんし、SEO的にもNGなことを進められているようだったので思い切って信頼性の高いはてなブログ(←私個人の意見)にやってきました

  • リストタグの装飾
  • 引用枠がエディタにない
  • 見出しの装飾
  • デフォルト文字サイズの変更

などが具体的に出来ませんでした。装飾系のほとんどがアメブロスタイルシートで指定できなかったので、毎回毎回記事に直接CSSを記述してから記事を書いてました。

なぜはてなブログに一本化しなかったのか

一本化したいのはやまやまでしたが、アメブロの方は他の部署の人間も順番に更新しているからです。アメブロに慣れている人たちに「明日からはてなブログで記事書いて」とはいきませんので、京都かみんぐの開発部のみブログを分裂してやってきました

はてなブログで取り扱うエントリー

京都かみんぐアメブロの方では今後も主に広報活動をメインにやって参ります。お店であった出来事やおすすめ商品の紹介なんかですね。
京都かみんぐはてなブログの開発部の方では、京都についてやポチ袋や祝儀袋のみフォーカスしていきたいと思います。

たとえば京都かみんぐの商品は着物の柄をモチーフにしていることが多いので、その柄についての成り立ちや由来なんかのところにフォーカスできればと思っています
わかりやすくいうと日記やブログではなく、お店の活動や情報発信、伝統文化などについてのお話を書いていきます

終わり

とりあえず今回はご挨拶までにしておきたいと思います。
ではまた次回の記事で。